その他の関連情報

通学免許の場合にかかる教習料金は、場所や利用する教習所・プランによってさまざまに異なりますが、おおよその目安となる金額は存在するので、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。また、当然のことながら、試験に落ちて再度教習を受けることになり、余計なコストが発生するリスクもあります。

そのような状況に陥り、無駄な費用を負担するはめになることのないよう、教習内容をきちんと身につけることがポイントになります。次に、合宿免許の料金も、もちろん場所や宿泊施設のグレード、部屋の収容定員、シーズンなどによる違いもあるものの、だいたいの相場というものが存在するので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

また、合宿生の受け入れを行なっている教習所の提供するプランの中には、リーズナブルな料金設定がなされているものの、食事が付いていないものや、高めの料金設定ではあるけれども、観光スポットをめぐるツアーが盛り込まれたものもあります。

したがって、この先、合宿免許の申し込みをするにあたっては、プランの内容をしっかりと確認しておくことが大切です。

また、ネット割引や早割、団体割引などのキャンペーンを利用して、費用を節約するという選択肢もあります。

関連記事:合宿免許と通学免許